2月3日練習

| コメント(0)
於:新座市 東北コミュニティセンター

■□■□■
今日は2月3日の節分でした。

 新部長が鬼のお面をかぶって登場してくれるものと信じていましたが(嘘です)、普通にみんな集まっていつものように練習が始まりました。
 来年の節分には、鬼のお面と虎のパンツで登場して華麗にギターを弾いてくれることでしょう。

■□■□■
さて、練習はまず2部の「Walt Disney Medley」から。

最初の「不思議の国のアリス」の部分が荘厳に始まって、すぐ優しい感じに変化していくところ、そして「美女と野獣」が心癒されます。
何度も曲の雰囲気を変えながらディズニーの名シーンを紡いでいくようなメドレーは、弾いていてとっても楽しいです。

蛇足ですが「不思議の国」を旅したアリスが最後どうなるか、みなさん覚えていますか? またこの「不思議の国のアリス」には続編の「鏡の国のアリス」があることをご存知でしょうか。 是非グーグル先生に聞いてみてください。

■□■□■
約1時間のディズニー気分のあとは1部と3部の練習へ。
きょうは「ハイケンスのセレナーデ」と「メリアの平原にて」を練習しました。

~1部と3部の練習~
2013-02-03 14.37.29.jpg




















~メリアの速弾き部分の練習中~
2013-02-03 14.37.53.jpg




















みなさんは「メリアの平原」がどこにあるかご存知でしょうか。 実はこれは長い間諸説あったそうです。
元々は中央アジアの地名です。 では中央アジアにあるのでしょうか? ほら、マネンテの歴史を紐解きたくなりました?
そしてマネンテと交流の深かった中野二郎先生の歴史を振り返るいい機会かもしれません。

またまたグーグル先生に相談してみましょう!

■□■□■
次回の練習は「風の軌跡」一点張りだそうです、なかなかの曲ですがみんな楽しみましょう~

コメントする