7月7日練習

| コメント(0)
於:新座市 東北コミュニティセンター

■□■□■□■

笹の葉さらさら~、七夕の日。
短冊にたくさん願い事を書きましたか。

思うのですが、お正月のお願いにはお賽銭が必要なのに、七夕は無料?!
はたして、あの短冊のお願いは誰が叶えてくれるのか、未だによく知りません。
織姫さま? 彦星さま? それとも・・・?!?!

でも、無料だからといって、Qualityが低いことなはいと思います。
そう、12月8日にも、無料なのに素敵な演奏会が開かれます\(^o^)/

と、、、ハードルを上げてしまった(^^ゞ

■□■□■□■

きょうの練習は1部の曲を中心にオケ練習をしました。
まずは「ハンガリー狂詩曲 第2番 (リスト)」の通し練習でした。

2013-07-07 13.31.32.jpg

当たり前のことなのですが、少しづつ曲を形にしていく過程ってとっても素敵です。
指揮者のAさんが、いろいろな言葉や表現、そしてタクトで曲を形作っていきます。
すぐ答えられることもあれば、宿題になってしまうこともありますけど、
だんだん、だんだん、みんなが1つになっていく、曲が僕らのものになっていく、
タクトという魔法の杖に導かれて、音符が重なっていく感じ。。。素敵です。

~ドラパの織姫と彦星は天の川に行く用事で?!全員欠席w~
2013-07-07 13.31.46.jpg

■□■□■□■

休憩を挟んで、「交響曲第5番より第4楽章「アダージェット」 (マーラー)」のオケ練習でした。


2013-07-07 15.47.46.jpg

ギターは6弦を2度ドロップしてCに調弦して弾くのですが、慣れないもので混乱してしまって、
譜面とばっかりニラめっこになってしまい、ぜんぜん指揮を見れず。。。(^^ゞ

練習あるのみですね、、、なんなら低い音だけ2度ずらした譜面に書き換えれば勘が戻るのかなぁ。

本番、この曲と「亡き王女のためのパヴァーヌ」の連続になるので、
観客のみなさんが熟睡していただけるのではないか、そのあとに「ハンガリー狂詩曲」なので、
そこで目をさましていただけばいいのかな、などとどうでもいいことを考えながら弾きました。

2013-07-07 15.48.12.jpg

2013-07-07 15.48.32.jpg

■□■□■□■

さて、そろそろ夏の合宿の案内や出欠が部員の間に飛び交う時期になりました。
この暑い夏の練習が、きっと素敵な演奏になる!!


次回の練習は7月21(日)@仲町市民センターです。
※個人練習・パート練習用に午前9時から練習会場が押さえてあります。 

コメントする