3月10日 もちろん1部の合奏もやったんです!:仲町市民センター - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ええ。前回も今回もやりましたとも!シンフォニアハ短調。
あっという間に終わってしまうからなのか
必死に弾いてるからなのか毎回岡崎指揮者様の雄姿を
撮り損ねてしまいます。。。次回こそは!!(握り拳)

今日も春らしいポカポカ陽気の中
シンフォニアハ短調の後(←本日2度目の主張(笑)
三角帽子の前半を合わせて、華と降誕祭をさらっと通しました。
毎年いろんな挑戦をする新座マンドリンクラブですが
今年はバレエ音楽に挑みます。
難しい所を奏者と指揮者がいろいろ意見を出し合いながら
音を作っていく作業は、大変ですけど楽しいですね。

合奏写真5.jpeg

合奏写真4.jpeg

合奏写真6.jpeg

合奏写真1.jpeg

合奏写真9.jpeg

合奏写真8.jpeg

次回の練習は3/24 東北コミセンです。
合奏もいいけど、お花見したいな~~~(笑)

今日は雨が降り、雪になるかと思うくらい寒い一日でした。

さて、前回、前々回に続くファリャ「三角帽子」の初合奏もとうとう最後の一曲「終曲の踊り」へ。

最初は混沌としていた音色も、指揮者の導きで少しづつ形になってきてるじゃありませんか!

独りでの音取りは暗闇を彷徨うようだったのに。合奏ってすごい。

くるくると趣の変わる曲に、?がの中をぐるぐるしていましたが、ストーリーがあるってことに気が付いたので(今頃?!) 練習を重ねて情景を思い浮かべながら弾けるようになりたいです。

image6.jpeg

image5.jpeg

休憩中に情報共有

image17.jpeg

image12.jpeg

休憩中も練習熱心

image13.jpeg

image0.jpeg

image10.jpeg

image9.jpeg

image8.jpeg

ギターパートは全員集合!練習後は歓迎会へ。

image4.jpeg

最後に「降誕祭の夜」第三楽章を思い切り弾いて、弾けたという満足感と共に帰路についたのでした。

次回3月10日の練習は仲町です。

2月11日 バレンタイン前の甘~い合奏となるか?!:東北コミセン - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日...新座マンドリンクラブの合奏は混沌としていた(←嘘です(笑)
前日に指揮者様より送られてきた「三角帽子」後半の楽譜。
(注:めっちゃ難しい。1日で音取りとか、え?無理でしょ?風味の)


まずは、1部の合奏「シンフォニアハ短調」です。
不思議な事に三角帽子を見た後では
なぜか何でも弾ける気がします。ふふふ。
続いて問題の、いえ、ワクワクドキドキの「三角帽子」の合奏。
今日も褒めて伸ばしてね。指揮者様。。(笑)
みんな一生懸命音取って弾きました!
ヨシ!と勝利を確信したその時、、、
指揮者様が、なんと!サプライズで追加譜面の「おかわり」を!!??

初見合奏の始まりです。(しかも難易度:ラスボス級の(笑)
集中力、視力、努力、友情を総動員して、奏者みんなで攻略しました。
指揮者様によると次回は更に難しい冒険に
私達を誘って頂けるそうです。次回をお楽しみに!

次回の練習:東北コミセン

image0[1].jpeg

image1[1].jpeg


image2[1].jpeg

image3[1].jpeg

image4[1].jpeg

image5[1].jpeg

★今期新座マンドリンクラブにご入団頂いた
美しい勇者お二人!!よろしくお願い致します。

image6[1].jpeg



1月28日 「三角帽子」初合奏♪  東北コミセン - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は久しぶりに東北コミセンでの練習です。

image17.jpeg

ギターに団友さんをお迎えして。

よろしくお願いします。パチパチ ♪。

image13.jpeg

練習は「シンフォニア ハ短調」から。

前半を集中して練習。後半は~駆け抜けました。

image12.jpeg

image11.jpeg

その後、第64回定期演奏会のメイン曲「バレエ組曲『三角帽子』」第一組曲の初合奏を行いました。

譜面を配られてから日も少ない中、どんな合奏になるか...

指揮者曰く「思っていたより皆さん弾けてます」

...褒めて伸ばす方針なんですね。

image3.jpeg

image0.jpeg

image10.jpeg

弾けなくてお手上げ...ではありません。余裕の。

image6.jpeg

こちらも余裕の。

image7.jpeg

image5.jpeg

image9.jpeg

image4.jpeg

image16.jpeg

image8.jpeg

今日はなぜかカーテンが無くて開放的な練習場でした。

次回2月11日(日)も東北コミセンです。

3月までの練習日程 - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

HPの不具合で「練習日程」が開けない状況ですので、こちらでご案内。

次回の定期演奏会に向けての練習日程です。

※見学を希望される方、ご連絡お待ちしてます!

・1月28日(日)13:00~17:30@東北コミセン

・2月11日(日)13:00~17:30@東北コミセン

・2月25日(日)13:00~17:30@東北コミセン

・3月10日(日)13:00~16:30@仲町市民センター

・3月24日(日)13:00~17:30@東北コミセン 練習後お花見?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

image0 - コピー.jpeg

寒い日が続きますが、体調に気を付けて練習がんばりましょー。

1月14日 2024年度始動は総会から 弁財市民センター - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

2024年度の活動が始まりました。

第1回目は練習ではなく部員総会から始まります。
総会というのは新しい活動を始めるにあたり、昨年度の会計報告、今年度の年間スケジュール、
部員の入部・休部・退部の報告、担当係決め、その他議題を話し合うなど
『運営』について決める会です。
・・・案外、真剣にやるんですよ・・・

議長は部長が務めます

1705409266989.jpg

会議なのに合奏体形・・・合奏をやる気満々(笑)

1705409289942.jpg

1705409363997.jpg

総会は2時間ほどで終わり、1時間ほど時間が残りましたので、お待ちかね(?)新年度初っ端の合奏練習を行ないました。12月22日の第64回コンサートに向けてキックオフです!

1705409403681.jpg

1705409419805.jpg

1705409429204.jpg

IMG_5833.jpg

初回にしては、なかなかのデキに満足気?(笑)な指揮者様

次回は1月28日東北コミセンです。

1月7日 川越喜多院初詣 - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。

当クラブの年始の活動は毎年川越喜多院への初詣から始まります。喜多院へお参りし護摩祈願のお札を頂くものです。今年一年の健やかな活動と部員の健康を祈願しました。

1704616178543.jpg

1704615982287.jpg

こんなものがありました・・・

1704616212909.jpg

お参り後はいつものコース、時の鐘 へ。

1704673198855.jpg

夜は新年会で体を温めました、

1704673226636.jpg

次回は1月14日弁財市民センター、2024年総会・第一回練習です。

第64回定期演奏会のプログラムが決まりました! - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

指揮者の荒木です。

本日、部長・指揮者・コンマス・各パートトップで選曲会議を行い、第64回定期演奏会のプログラムが概ね決まりました!

今回のメインは、トップページにも掲載のとおり、ファリャの「バレエ音楽『三角帽子』第一組曲・第二組曲」です。

これは「バレエ音楽『三角帽子』」を、ファリャ自身が主要な場面の踊りの音楽を抜き出し、 2つの演奏会用組曲に編成したものです。

それぞれの組曲は、次のような構成になっています。

第1組曲 
  1.序奏~午後
  2.粉屋の女房の踊り
  3.市長
  4.粉屋の女房
  5.ぶどう
第2組曲 
  1.近所の人々の踊り
  2.粉屋の踊り
  3.終幕の踊り

これまで数多くのクラシック曲を演奏してきた中でも難易度のかなり高い一曲だと思いますが、本番に向けて頑張ります!

12月17日 2023年度反省会 仲町市民センター - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先々週コンサートを終え、今日は本年度最後の活動である『2023年度反省会』を行ないました。

今年1年間の活動、練習、コンサートを振り返り、良かった点・反省点・改善事項を意見する会です。演奏・練習も大事ですがこのような意見発表の場も運営のために大事な場です。今日の反省を活かし2024年の活動に繋げます。

PXL_20231217_061048117.jpg

PXL_20231217_061037605.jpg

PXL_20231217_061042065.jpg

PXL_20231217_061100851.jpg

PXL_20231217_061056991.jpg

今日をもって2023年度の活動は終了です。1年間お疲れ様でした!

・・・・・と云いながら、来週24日(日)は指揮者・パートトップ・部長による2024コンサートに向けた選曲会議です。来年が始動します。東北コミセン集会室です。

12月3日 ステージに立つ! トッパンホール - 新座マンドリンクラブのブログ

| コメント(0) | トラックバック(0)

第63回定期演奏会を盛会に行なうことが出来ました。

ご多用の中、ご来場頂き有難うございました。

1年間の練習の成果を出すことが出来ました。打ち上げで美味しいお酒を飲むことが出来ました(笑)。

当日の演奏動画は後日youtubeにアップ予定です。お楽しみに。

尚、アンコール曲は劇的序楽『細川ガラシャ』(鈴木静一作曲)でした。

<セッティング風景>

1701681295110.jpg

1701675860638.jpg

<リハーサル>

1701675773743.jpg

1701675796610.jpg

1701675803246.jpg

1701675817535.jpg

1701675809598.jpg

今年も良い演奏会でした。楽しいステージを過ごすことが出来ました。気が抜けて明日以降風邪をひかないようにしないとね。。。。

<打ち上げ後の1枚>

1701675744832.jpg

次回は12月17日仲町市民センターの会議室で反省会と来年の選曲です。

クラブ紹介

新座マンドリンクラブは、1977年に創立されました。年に一度の定期演奏会を目標に、さらに地域の音楽祭への参加や慰問演奏を行いながら、楽しく活動しています。

詳細を見る

最近の練習日程

メンバー募集

新座マンドリンクラブでは、一緒に演奏する仲間を募集していています。 練習見学も随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

詳細を見る