2012年10月アーカイブ

10月28日練習

| コメント(0)
東北コミセン

一日中冷たい雨でした。
この間まで『暑い暑い』と書いていたのに、すっかり肌寒い
陽気になってしまいました。

<今日の練習曲>
Ⅱ部曲
ダッタン人の踊り
文明開化の鐘

さあ、いよいよあと1か月です。次回からは土曜日練習も開始です!

CIMG2504.JPG

CIMG2505.JPG


~私の楽器 vol 1 ~
不定期ですが今回から、日ごろパートをけん引してくれているパートトップの楽器を
紹介するコーナーを始めます。人物紹介ではなく『楽器紹介』です!
まず第1回目はⅠ部1stマンドリンのコンミス、Ⅱ・Ⅲ部2ndマンドリンのトップである
キハさんの楽器から。
CIMG2499.JPG

<製造元>落合手工マンドリン  落合忠男、落合大悟郎 作
<購入年>   平成九年(1997年)

速弾き好きなコンミスの指をしっかり受けとめて音に出す頼りになる愛器。
本人いわく、「うるさいくらい音がでます」。
急速で強烈なパッセージを奏でるキハさんにはこの愛器があってこそなのである。
「もうちょっと艶っぽい音色がなあ・・・」と部長に言われるが、これは楽器のせいではない・・・。


10月21日練習

| コメント(0)
仲町市民センター

合宿後、初の練習です。

合宿で練習した成果がちゃんと出来ていた(喜)
合宿で弾けたところが元の木阿弥状態になってしまった(泣)
せっかく暗譜したのにすっかり頭から消えていた(大泣)
各自悲喜こもごもな練習時間でした・・・
CIMG2497.JPG

CIMG2498.JPG


歓迎会開催
夏に入部された方の歓迎会が延び延びになっていたのですが、
今日の練習後に行いました!


2ndマンドリンメンバーの歓迎会です!
CIMG2500.JPG

こちらのテーブルは、お馴染みいつもの宴会メンバーの顔ぶれ
CIMG2501.JPG

反対ホームより望遠にて。この二人、このあとちゃんと帰ったのか疑惑・・・
CIMG2502.JPG




第52回定期演奏会(2011年11月27日:トッパンホール)の演奏です。

そして秩父の夜

| コメント(0)

合宿は練習が目的ですが、練習ばかりではありません。

そんな『秩父の夜』をお見せします。

 

夕食後、みんなで花火をやりました。ちょっと花火が湿気気味で

パッと消えちゃうショボい場面も・・・・・

 

煙がすごい・・・

線香花火も勿論登場。幸せの分だけ長く燃えてね・・・  あっ落ちた・・・。

CIMG2487.JPG

ちょっとショボいが吹き上げ花火も。地面に並んでいる数に注目!

CIMG2485.JPG

 

 

そして夜の楽しみは、そう、懇親会=宴会です。何が良いって飲んでそのまま布団に

入れること(笑)!。2晩ともおおいに盛り上がりました。

 

まだ始まったばかりでまだ『しっかり』している・・・。

CIMG2467.JPG

 

2日目はテーブル席にて開催。しかしまあよく飲む、よくつまむ・・・。

CIMG2490.JPG

CIMG2492.JPG

 

2日間続けて『夜は絶好調!』のMさん。本職は評論家だったらしい。

CIMG2493.JPG

 

こうして秩父の夜は更けていきました・・・。

場所  民宿きりしま(埼玉県秩父郡皆野町)

 

三連休を利用して合宿を行いました。例年この時期に合宿を行い、

ここ3年間は毛呂山の鎌北湖を利用していましたが、ちょっと飽き

たので今年は場所を変えて秩父に行きました。

合宿は日頃まとまった練習時間をとれない社会人には貴重な機会

です。この合宿でも延べ20時間近くの合奏を行いました。

弾けるようにはなりますが、体中と指先が痛いのなんの・・・・。

 

民宿ですが練習場を備えています。

CIMG2482.JPG

CIMG2483.JPG

CIMG2484.JPG

 

玄関前にて集合写真。秋晴れの気持ちよい天気でした。

CIMG2479.JPGのサムネール画像

 

ホワイトボードに書かれた一日の予定表。楽器持ちすぎ(?)

CIMG2481.JPG